nice Windows!

(環境はWindowsXP

nice

Windows上でreniceじゃなくてniceがしたいなーと思って調べてたら、startコマンドでイケルっぽい。(優先度数値の直接指定はできないっぽい)
で、startは内部コマンド(シェルコマンドみたいなもの)なので、cmd経由で使う。例えば、Thunderbirdの優先度を下げるには

C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /C start /LOW /D"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird" thunderbird.exe

のように、ショートカットのプロパティを変更しておく。詳しくは

C:\> help start

で。(helpコマンドも初めて知ったw)

pushd, popd

調べてるついでにコマンドプロンプトでpushd,popd(内部コマンド)が使えることを初めて知った。

title, prompt

更に内部コマンドtitleでウィンドウタイトルを、内部コマンドpromptでプロンプトを変更できることを知った。
※恒久的に変更するには環境変数PROMPTを設定しておけば良い

promptに使える特殊コードはhelp promptで。(ユーザ名とかは使えんのかなあ)




コマンドコマンドって何回も書いてると、ゲシュタルト崩壊しますね(性的な意味で)