第1回社内勉強会〜第1回JavaScript勉強会〜

資料を公開します。稚拙ですがっ!(><)

対象は一応、どっかのJavaScriptをコピペして使えるぐらいを想定してましたが、最後の方難しくて全然説明できなかったです。自分が良く分かってないからだと思います。
ファイルをCodeRepos.orgに移行しました。

「お前それ違うよ〜」があったら、この記事へのコメントか、ブクマコメントでお願いします(><)
※「this===foo」みたいに書いてあるところは、本当は「this instanceof foo」のつもりでした。

反省点

  • 詰め込み過ぎちゃダメ(><)
  • 軽くリハーサルしておいた方がいいかも
  • 資料作りは早めに(慣れてないと、当日に作った部分は雑になる)
  • 文字は大きく

やっぱ直接script書く時はCDATAなんですかね?昔はCDATAでやってたんですけど、何か理由があっていつの頃からかHTMLコメントに戻した覚えがあります。あ、XHTMLの時はCDATA使ってます。(というか、自分用のHTML,XHTMLのテンプレートがそうなってる。何故だ)
「HTMLの時はHTMLコメント、XHTMLの時はCDATAセクション」としていた理由は、HTMLの時に関してScripts in HTML documents (ja)に書かれている通りにしたからでした。