[PHP]自分用のphp.iniを透過的に適用させる方法

phpに独自の設定をしたいんだけど、その方法が分からなくて困っていた。
いくつか方法はあるんだけど、どれも使い物にならない。
/etc/php.iniを編集するのは論外。他に影響が出ちゃう。
コマンドラインで直接設定してみたり、

$ /usr/bin/php -d a=1 -d b=2 foo.php

自分用設定ファイルを作っておいて読み込ませたり

$ echo -e "a=1\nb=2" > ~/.php/php.ini
$ /usr/bin/php -c ~/.php foo.php

動くには動くけど、毎回オプション付きで/usr/bin/phpを実行しなきゃいけない(=透過的じゃない)。

aliasしとけばいいじゃんって、aliasでは#! /usr/bin/phpなファイル(実行PHPファイル)を実行できない。

# ↓こうしておけば
$ alias php='php -c ~/.php'
# ↓これはできるけど
$ php /usr/bin/pear
# ↓これはできない
$ pear


# ↓これでできるよ、だって?
$ alias pear='/usr/bin/php -c ~/.php /usr/bin/pear'
# ↓コマンド増える度にalias増やすんかい。バカバカしい。
$ alias phpcs='/usr/bin/php -c ~/.php ~/.php/phpcs'
$ alias phpcd='/usr/bin/php -c ~/.php ~/.php/phpcd'

で、最近になってやっと見つけたのが環境変数PHP_INI_SCAN_DIR。たすかったー。
これに指定されたディレクトリから*.iniのファイルを読み込んでくれる。やったー。
ただしディレクトリ1個しか指定できない。えーなんでよー。
もしconfigureで--with-config-file-scan-dirが既に指定されていた場合、
PHP_INI_SCAN_DIRを設定するとそっちを読んでくれなくなる。アホー。
なのでシンボリックリンクで華麗にスルー。もーphpはホントに毎回毎回かゆいところに手が届かん、というかクソ。

$ mkdir ~/.php
$ cd ~/.php
$ ln -s /etc/php.d/* .
$ vi my-php.ini # 名前は.iniで終わっていれば何でもいい。
$ export PHP_INI_SCAN_DIR=~/.php

どや