第2回社内勉強会〜IRC勉強会〜

というわけで社内IRC勉強会を開きます。

というわけで社内IRC勉強会を開きました。その時の資料を公開します。江島さんの記事(http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html)を参考…という名のコピペしちゃいましたがっ!(><)
あとブクマコメントしてくださった方の発言を勝手に使っちゃいました。すみません(><)

少しでも誰かの役に立てれば、本当に嬉しいです(><)
ファイルをCodeRepos.orgに移行しました。

色々突っ込みを受けそうですが、お手柔らかにお願いします(><)

資料中「IPMessengerは儀礼的沈黙が無いかもしれない」と書いてますがそれは間違いで、ある種の儀礼的沈黙はあります。IPMessengerで全員で会話をしようと思っても「迷惑だと思う人がいるかも」と考えてしまうので、例えば返信の際は全員に送らず送信してきた人にのみ送ってしまうことが良くあります。