ソースを貼付けるEmacsな方法

昨日のJavascriptの記事を書いていて思ったのですが、みなさんコードをブログに貼り付けるときってどうしているんですかね。

大抵のコードはEmacs上で編集しているのでEmacs用の http://fly.srk.fer.hr/~hniksic/emacs/htmlize.el というelispを使っています。MTなどのようなHTMLをそのまま書けるCMSじゃないとダメなのですが。(はてなダイアリーではスーパーpre記法しか使わないです。)

ソースコードが表示されているバッファでM-x htmlize-buffer(またはリージョンを指定してM-x htmlize-region)とすると、<pre>で囲って、実態参照に変換して、色付けされている部分を<span class="face名">で修飾してくれます。あとはこんなCSSを用意してます。

・・・あれ?見つからない。。。(´▽`*)アハハ
CSSはその内紹介します。たしか

pre {font-family: monospace; } /* serif,sans-serif,cursive,fantasy,monospaceしか使いません。 */
pre .face名 { /* Emacsでの設定と同じように*/ }

こんな感じだったはず。