Windowsの通知領域で処理が終わったことをお知らせ

id:hirose31さんのファイルを変更したら自動的にreloadする方法 - (ひ)メモにあるobserve-mtimeを使わせていただいて「編集したら自動コンパイル」とかやってるんですが、裏で動かしてるのでいつコンパイルが終わったのか分からないんですよ。

でも音は出したくないので、通知領域にテキストバルーンを表示させることにしました。Windowsだし。
MacだとMac::Growl::RegisterNotificationsかな?)

cpanからWin32::GUI - metacpan.orgをインストールして、

% perl -MWin32::GUI -e '$t=3;$n=Win32::GUI::Window->new->AddNotifyIcon(-balloon=>1,-balloon_tip=>q{COMPLETE});sleep $t;'

と、これだけで3秒間「COMPLETE」というテキストバルーンを出せます。

なんか思った以上に便利。。。他にも色々使えそう。

ちなみに、

 -balloon_title=>q{TITLE}

でタイトルが付けられ、

 -balloon_icon=>q{info}

でアイコンを付けられます。
infoだと情報アイコン(iのやつ)、errorだとエラーアイコン(×のやつ)になります。
独自アイコンも設定できます。