JSONScriptRequest:JavaScriptのメモリリークを意識するようになった

JSONScriptRequestを更新しました。→JSONScriptRequest-0.03
メモリリークしているとの指摘を頂きましたので、とりあえずDOMリークのみ修正をしました。

恥ずかしながらJavaScriptに関しては、今までメモリリークのことなど考えたこともありませんでした。ページ移動すれば解放してくれるだろうと思っていたからです。しかし一部のブラウザはページ移動してもメモリリークするのだとか、Ajaxのようなページ移動の発生しない作りになっている場合はダメじゃん、とかいう話を受けて最近意識するようになりました。なお、メモリリークの検出にはhttp://outofhanwell.com/ieleak/を使っています。ところでDripが検出するのはメモリリークではなくてDOMリークのようなので、DripでチェックしてOKでもメモリリークしてる気がします。

JSONScriptRequestを使って同一ページで何回もリクエストを投げると<script>要素がどんどんたまっていくので、多分これも問題になります。うーん、どうにかしたい。


追記
なおFirefoxにはhttps://addons.mozilla.org/firefox/2490/を入れています。IE用のメモリリーク検出ツール無いかなあ。
あとページのunloadのタイミングじゃなくて任意のタイミングでメモリリークを調べる方法も知りたいなあ。Ajaxでガンガン処理してる時にどんどんメモリ消費していくとまずいので。