use Smart::Commentsはいらないと思う

use Smart::Comments とかいちいちかかないでも

Toolkit に P.pm なり Smart::Comments なりも含めて

ソース中にuse Smart::Commentsは書かなくていいんじゃないかなあと思います。

use Smart::Commentsを消したり、no Smart::Commentsに変えたりするよりも、
デバッグ中だけperl -MSmart::Commentsするとか、PerlSwitches -MSmart::Commentsにしておくとかすれば、
環境によるソースの修正(それが自動で行なわれるとしても)が不要になっていいんじゃないかと思ったり。

とか書いていたらid:miyagawaさんからトラックバックいただきました。

Smart::Comments はソースフィルタだから use したコンテキストでしかフィルタがきかない。というわけでこういうときは、やっぱり (Foo.pm の中で)use Smart::Comments が必要。

そうでした。。。昔それに引っかかったことがあるのに忘れていました。ご指摘ありがとうございました。

グローバルフィルターみたいに働くうまい仕組みは無いですかねぇ。