Perl関係のalias

最近追加した alias 達

ということでalias晒そうかと思ったのですが、元々aliasしない方なんで全然ありませんでした。orz
そんなわけでちょこっとだけPerl関係のものを紹介。

alias perldebug='perl -d:ptkdb'
alias perltidy='perltidy -b -bext=~'

一つ目はDevel::ptkdb - Perl debugger using a Tk GUI - metacpan.orgのためのaliasです。さっきたまたまデバッグしたくなったのですが、実行の仕方を忘れてしまってネットを彷徨う羽目になったのでaliasしとくことにしました。
二つ目はPerl::Tidy - metacpan.orgのためのaliasです。デフォルトだとperltidy化されたスクリプトが*.tdyという名前で作成されるのですが、いちいちmvとかするのが( ゚Д゚)マンドクセーのでmodify in placeにしてます。

追記

alias yamllint="perl -MYAML -e '"'for(@ARGV){print STDERR "checking $_...";eval{YAML::LoadFile($_)};print STDERR $@?"failed\n$@":"ok\n";}'"'"

YAMLファイルの構文チェックをするaliasです。複数ファイル同時にチェックできます。割と重宝してます。
bashのクォーテーションをエスケープする方法がいまいち良く分からん・・・)