((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂

簡単なところで言えば、数学でいう「線分」という太さのないまっすぐな線のは実在せず、実際に線を引けば少しの太さをもったり曲がったり少し動いたりします。そこに意図的に「理論上」という制約を加えて「線分とは」と定義していくのです。

イデアってやつですね。私自身哲学的な話は大好きです。コスモを感じます。
ところで、ここ最近のきしださんのエントリーは((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂なサイトの影響な気がしますが・・・

そうなんです。「線」って見たこと無いんです。 ていうか、見れない。 視覚的には、幅がないと見れないけど、そもそも幅があったら線じゃない。

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou2.html 思考実験(2)どこでもドア
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou3.html 思考実験(3)どこでもドア2
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou4.html 思考実験(4)

このサイトは超おススメですので是非全部読んでみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/