Linuxコマンドの日本語マニュアルを(運が良ければ)一発で開く方法 r u feeling lucky?

普段manは英語で読んでるんだけど、たまに日本語で読みたいことがある(bashのマニュアルをさっと見たい時とか)。
日本語マニュアルが手元に無い場合は「Linux JF (Japanese FAQ) Project」にお世話になってたが、一年ほど前にプロジェクトが終了してしまった。現在はアーカイブとして残っているようだ。


これまでは、JFの検索フォームをFirefoxの「この検索にキーワードを設定」で"man"というキーワードで登録していたのだが、アーカイブでは検索機能が動いていないので使えなくなってしまっていた。


マニュアルをさっと引きたいだけなのでGoogle使って、

http://www.google.co.jp/search?btnI=I%27m+Feeling+Lucky&as_sitesearch=ktarn.www.linux.or.jp&as_occt=title&as_q=Manpage+of+%s

をキーワード"man"でブクマし直した。

ポイントは以下の3点

  • site:でktarn.www.linux.or.jp内を検索
    • archive.linux.or.jpでもいいんだけど、そちらは何故かGoogleにインデックスされていないページが結構ある
  • allintitle:で「Manpage of 〜」だけを検索
  • I'm Feeling Luckyで(運が良ければ)一発で開く


あとは今まで通りスマートロケーションバーで「man co」でManpage of COが検索結果に出るのでクリックすれば見れるし、「man bash」だとI'm Feeling Luckyでいきなりマニュアルが開くので、結構便利。




【まとめ】初めてI'm Feeling Luckyをまともに使ったよ!