iPhoneの連絡先をGmail Contactsに同期するよ

Gmail Contactsにやっとフリガナ付いたんで、iPhone連絡先の同期をOutlookからGoogleExchangeに変更。
(何でOutlookだったかというと、ThunderbirdにExportするため)


参考にしたのはGmailの連絡先とiPhoneの連携活用術(第2回:Gmailへのアドレス帳データ移行テクニック)【ハウツー】 - ライブドアニュース


んで書かれている通りに、一度iTunes経由でiPhone連絡先をGmail Contactsにアップしたところ、
- 姓名が逆だ
- 誕生日が消えてる
- フリガナが消えてる
気を付けろー。

もしかしたらiTunes経由でアップするより、OutlookからエクスポートしてGmail Contactsにインポートした方が良かったかもしれんが、
まあついでなんで連絡先の整理も兼ねてちまちま直していくことにした。(誕生日とかはOutlook側で見れるしね)



んで書かれている通りに、GoogleExchange経由で同期したところ、
- メールが上から3件しか同期されない
- 住所がおかしい
気を付けろー。

メールの方は必要な3件が先頭に来るように順番入れ替えればOK。まあメールが3件以上ある連絡先って滅多に無いんだけどね。
住所の方は見比べたら何がどう違っているのか分かるはず。俺はちまちま直すぜ。



んじゃーねー