CPAN封印

CPANPLUSに最大の敬意を示すため、CPANを使わないという信念に沿ったシステム(なんじゃそりゃ)では、

% rm -rf $HOME/.cpan
% touch $HOME/.cpan
% chmod 0000 $HOME/.cpan

として、CPANを封印すると良いでしょう。(最後のchmodは余分だけど、CPANPLUSへの敬意の表れ)
これで、CPANを使おうものなら

% cpan
mkdir /path/to/.cpan: File exists at /usr/lib/perl5/5.10.0/CPAN/HandleConfig.pm line 539

などと天罰が下るようになります。



ところが、普段CPANPLUS使ってインスコする場合は問題無いのですが、Module::AutoInstall(v1.03)が含まれるMakefile.PLを実行すると、CPANPLUSが利用可能な場合でもとりあえずCPANを起動しやがります。
そんなときはMakefile.PL中でModule::AutoInstallがincludeされる前に

    $CPAN::VERSION = 'to deceive Module::AutoInstall'; # 真だったらなんでもいい

とでもしておけばCPANをロード済みだと勘違いして読み込まなくなります。


いけすかねぇModule::AutoInstallを、無理やりねじ込みhackで騙し切るのは最高に気持ちいーぜ!ヒャッハー!





さすがにそこまでやるのは本末転倒的な感じも否めず、我ながら阿呆だなーと思った。