2006-09-27から1日間の記事一覧

zshに移行中

zshの設定をする暇が無くてbashとzshを併用していたのだけれども、ぼちぼちzshにシフトできてきた。一番困っていたのが、補完候補を表示してくれるだけで良いのに勝手に入力までされちゃう機能。シーケンシャルな選択は( ゚Д゚)マンドクセー。これは unsetopt AUTO_…

Perlで書かれた「何か」のバージョンを調べるスクリプト

Perlで書かれた何かのバージョンを調べるときに % perl -MCPAN -e 'print CPAN->VERSION' 1.8801とかやるのは( ゚Д゚)マンドクセーし、.plな実行ファイルはrequireすると実行されてしまってよろしくないのでちょっと作ってみた。エントリ末尾にあるソースをperl_ver…

Module::CoreList付属スクリプトのcorelistが便利

今まで、あるモジュールがコアモジュールかどうかを調べるのにModule::CoreListを使った自作スクリプトを使っていました。 ところが、Module::CoreListにはcorelistというスクリプトが付いていたのでした。 % corelist CPAN CPAN was first released with pe…

~/.cpan/buildを綺麗にするスクリプト

CPANシェル起動時のガリガリが嫌いなので、CPAN::Configのscan_cacheをneverにしています。そうすると当然ですが~/.cpan/buildがどんどん太っていくわけです。CPAN::CacheMgrはキャッシュサイズに収まるように古いものから削除するようになっているみたいで…

ディレクトリ構成の再構築中

> * dotファイルは、昔は~/etcにまとめておいてsymlinkしていましたが、今は~/をそのままCVS管理しています。ただこれだとstatus=?なファイルが増えてしまうので、戻そうかと思っていたところでした。~/cを例外なくバージョン管理ってのはよさげなので、色々…

findコマンドをPerlスクリプトに変換するツール

perlにfind2perlというツールが付いていたのですが、これがちょっと面白いです。findの代わりにfind2perlを指定すると、同じ事をするためのPerlスクリプトが吐き出されます。 例えば/から*.pmなファイルを探すには find / -name "*.pm" としますが、このfind…

CPANTSテストをローカルで実行する

CPAN Testers Reports: Indexというディストリビューションの配布形式をテストをするサイトがあるのですが、そのテストを行なうModule::CPANTS::Analyseというモジュールがあります。これに付属してくるcpants_lint.plを使うとローカルで簡単にテストするこ…

Googleマップ

のタイルが更新されてた。テラスゴスw http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=17&ll=35.680795,139.767294&spn=0.006048,0.010064&t=h&om=1